ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2022年版 第9回

2022年7月5日放送

つばさメタバース進出!視聴者を迎えるワールドを作ろう!

2022年07月07日 21時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2022年7月5日(火)のデジデジ90は「メタバースって何? みんなを迎える部屋を作ろう!」を放送しました。メタバースって何?ということで、「まあまずはとにかく試してみよう!」という2週連続企画になります。1週目はアバターと部屋を作り、2週目は視聴者の皆様をその部屋に迎える予定です!

 出演はMCつばさとジサトライッペイのほか、アスキーチャンネル配信スタッフのラッキー橋本と阿部も部屋作りの助っ人として参加。 それでは振り返りをどうぞ!

 今回の放送の舞台は、アスキーとしては未開の地である「メタバース」。スマートフォンやPC、VR機器など様々な環境からバーチャル空間に集まって遊べるメタバースプラットフォーム「cluster」を使用して放送しました。

 今回はアバターを作成したあと、次週に視聴者の皆様を迎えるワールドを作ります。

 まずはアバター作成。つばさは現実での髪型はロングですが、メタバースではショートカットに! イッペイは金髪の女の子に変身。肉体から解き放たれて自由な姿になれる点がメタバースのいいところですね!

 次に「cluster」が公開しているイベント用のワールドを紹介。公式のイベント用のワールドで、シアターやセミナールームがあります。今回訪問したワールドはライブハウス。音に合わせて光が出るなど、派手な演出がおもしろい空間です。

 アカウントを管理者として登録すれば、ワールド内のスタッフ専用空間に入れるという立入制限も可能。こういうことも設定できるんですね。

 会場のスクリーンには任意の画像や動画など、画面を自由に共有できます。メタバースの可能性は無限大です。

 次はワールドを移動して、何もない空間にやってきました。今回はこの空間に色々なものを配置して、視聴者のみなさまを迎える部屋を作ろうと思います!

 着々と作業を進める中。

 裏で阿部が巨大な廃バスを設置。突然現れた大きな廃バスに一同唖然とします。

 しかし、あまりにフォトジェニックだったため、とりあえず青空をバックに記念撮影。

 記念撮影。

 記念撮影。部屋のクラフトはいっこうに進みません。果たして視聴者を迎えるワールドは完成するのか!? 気になった方はぜひ本放送のアーカイブをご覧ください!

 番組の最後では「週刊アスキー No.1394」を紹介。ぜひご覧ください!

 それでは本放送のサンプル動画をどうぞ!

 

「メタバースって何? みんなを迎える部屋を作ろう!」の放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!