ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2016年版 第46回

2016年12月17日放送

油没アリ! PC早組み対決アリ! ジサトラ冬のDIY祭【デジデジ90】

2016年12月22日 18時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 12月17日(土)秋葉原ラジオ会館10Fイベントスペースにて、アスキーの自作PC大好き集団“自作虎の巻”のことジサトラがフルメンバーで、自作PCのお祭りを開催しました!

 その名も「パソコン工房 ~Winter DIY festival~supported by アスキー ジサトラ」。6時間の放送、たっぷりお楽しみくださいね! 本記事では、放送の模様をちょっぴり紹介します。

 こんにちバール! おなじみジサトラ見習いのつばさ&ジサトラのボスことカクッチです。実はカクッチ、この日は本番5分前に会場入り。大急ぎで来たのでゼーハー言ってますが大丈夫でしょうか。

 ステージでのセッションが始まる前に、会場の展示ブースをずらっと紹介しましょう! NVIDIAやASUS、IN WIN、Cooler Masterなど各協賛メーカーのノベルティーがもらえちゃうステキな展示で、当日は多くのお客さんで賑わっていましたよ。

 みんな大好きVR体験コーナーや、

 ジサトラ出張版in仙台金沢編に出演してくれたアユート 森田健介さん(モリケンさん)特製「かどまつPC」の展示も!

 メモリー8枚早挿しタイムアタック挑戦ブースもありました。つばさの記録は44.84秒! あれ、結構速いのでは?? とはいえ、優勝者の記録は約20秒ほどだったとか。速すぎるわ…………

 さて! 最初のセッションは『NVIDIAの中の人に訊く!GeForce GTX10シリーズ最新情報』。NVIDIAの高橋一則さん、ASUSのPeter Chenさんに、最新GPUの濃い話を語っていただきました。

 “日本市場のために一切妥協しなかった”という、ASUS「STRIX-GTX1060-DC206G」の秘話も! 全自作erの胸がアツくなったはず。

 幕間には「パソコン工房」「GOODWILL」を運営するユニットコムの(ウルフアキラこと)渡辺 朗さんをお招きし、お知らせコーナーをお届けしました。

 続いてのセッションは『ショータがハッチに下剋上!PC早組み対決2016冬の陣』

 勝負にならなかったので先にネタバレしちゃいますが、わずか20分ちょっとで組み終えたショータが大差で圧勝。

 残り3分で重大なミスに気付いたハッチは、はたして制限時間内に組み上げられたのでしょうか?

 続きまして、本イベント随一のキワモノ企画『林提督流!スティックPC 3分クーリング!』。アスキーの人気企画「PCの油没冷却実験」を、リアルイベントでやってしまおうというチャレンジングなお時間となっております。油を注ぐ提督、めっちゃ楽しそうですね。

 油没PCで生放送を見ても問題なし! 視聴者のみなさんもぜひお手元のキャノーラ油で、熱がこもらないスティックPCを作ってみてくださいね~。

 どんどん行きますよ! 『スペックは腕前を凌駕するのか??ジサトラPCゲーミング対決』。このセッションは必見です。ゲストは伝説のFPSプレイヤー、NVIDIAのnoppoさん! ジサトラカクッチ&ショータがFPSでnoppoさんに挑む! という無茶な企画ですが、普通にやってもボコボコにされるのは当然目に見えています。

 ということで、4年前のGPU「GTX 660」を搭載するパソコンと、それに比べ約3倍の性能を持つ「GTX 1060」搭載パソコンを用意。どちらも同じ設定でプレイすれば、素人でも伝説のnoppoさんと互角に戦えるのではないか! と考えました。

 「TITANFALL 2」で対決! 勝ったのは……!?

 最後のセッションは『ジサトラ座談会 ~2017年のPCパーツ予想~』

 ジサトラアキラ(つい先日まで盲腸手術のため入院してました)も登場し、CPUをテーマにした「2017年期待のKaby Lakeってどうなの?」をはじめ、2017年の各パーツやディスプレー、VRヘッドマウントディスプレーはどうなっていくのか? ジサトラ総出で本気で語り合いました。

 さて。全国各地を行脚してきた2016年のジサトラですが、年内のイベントはこれにて終了!2017年はあなたの街にトラがやって来るかも? お楽しみに!

 放送のアーカイブ動画は、「ASCII倶楽部」にログインしてご覧くださいね。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!