ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2021年版 第11回

2021年10月5日放送

Windows 11正式リリース! Surfaceを始めとする次世代PC続々登場

2021年10月07日 12時10分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2021年10月5日(火)のデジデジ90は「Surface新モデル発表まとめ&Windows 11搭載PC続々登場!」を放送しました。

 9月22日(現地時間)にMicrosoftが新Surfaceをはじめとする様々な製品を発表! 今回のデジデジ90では発表まとめに加えて、発売予定のWindows 11搭載ノートPCを紹介しました。

 出演は左からオカモト、みやのプロ、つばさです! それでは早速振り返りましょう。どうぞ!

 2021年10月5日に正式リリースを開始したWindows 11。Microsoftをはじめとする各PCメーカーからもWindows 11を標準搭載したPCが続々登場しています。

 Microsoftは新Surfaceシリーズを投入。

 3人が特に気になったのは「Surface スリムペン2」。ハプティック内蔵で紙に書いているような感覚を再現するそうですが、いったいどのくらい紙の質感を再現できるのでしょうか? 製品を手にする日が楽しみです。

 NECからは新LAVIEシリーズが登場。

 タイピングカバーが付属し、どの指でキーを押すのかが色分けされています。プログラミング学習用の面白い付属品ですね。

 このほかDynabookや富士通から発表された新製品も紹介しました。

 番組終盤ではオカモトが放送中にインストールしたWindows 11を操作。フラットデザインになりウィンドウの角は丸くなりました。そのほかの変化ももちろんありますので実際にインストールして確認してみてください。

 番組の最後では「週刊アスキー No.1355」を紹介。ぜひご覧ください!

 それでは本放送のサンプル動画をどうぞ!

 

「Surface新モデル発表まとめ&Windows 11搭載PC続々登場!」の放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!