ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2023年版 第1回

2023年1月10日放送

2023年は〇〇が来る!ジサトラ決起集会2023【デジデジ90/アーカイブ】

2023年01月13日 14時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2023年1月10日(火)のデジデジ90は「2023年は〇〇が来る!ジサトラ決起集会2023」を放送しました。

 ジサトラメンバー大集合! ジサトラまみれの2時間をたっぷりお楽しみください!

 出演は左上から右にドリル北村、ジサトライッペイ、ジサトラアキラ、ジサトラハッチ。左下から、ジサトラヤヒロ、ジサトライチえもん、ジサトラユージ、ジサトラつばさです!

 それでは放送を振り返ります。どうぞ!

 今回全員に2023年①個人的にコレが来る! ②抱負 を発表してもらいました。

 ドリル北村の2023年来ると思うものは「サイドパネルの液晶モニター化」。実は海外では流行りつつあるムーブメントらしく、日本ではASRockからオプションパーツとして販売されているとのこと。PCのステータスをモニターしたり、デスク上の省スペース化に役だったり、ドリル北村注目のソリューションとのこと。

 ジサトラアキラの2023年来ると思うものは「Mini ITX」。すでに流行しつつあるイメージですが、アキラの分析では、省電力設計のCPUのラインナップが増えたこと、ショート基盤で高性能なグラフィックボードが増えたこと、そしてASCII.jpの「Mini ITX」関連の記事数が2021年に比べて2022年は倍増していたことを踏まえ、2023年は加速度的に流行るのではないかと予想!

 ほかのジサトラメンバーの予想も見逃せないのでぜひ本放送のアーカイブをご覧ください!

 また目標発表パートでは、ジサトラヤヒロが「動画編集を覚える!」と発表。記事だけでなく動画を使ったコンテンツの拡充を考えているらしく、アスキーに動画コンテンツがもっと増えるかも!?

 つばさの目標は「音声配信など新しいこと」! 生放送・イベント・動画制作を多く手がけた2022年の経て、今年はさらに発信プラットフォームを広げたいとのこと。今年もアスキーは新しいコンテンツが産まれそう!!

 番組の最後では「週刊アスキー No.1421」を紹介。ぜひご覧ください!

 それでは本放送のサンプル動画をどうぞ!

 

「2023年は〇〇が来る!ジサトラ決起集会2023」の放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!